京都愛宕山千日詣り2017

※ブログお引っ越しによる転載文です。

なんでも京都夏の風物詩で、愛宕山を7月31日から8月1日にかけて参拝する行事があると聞きました。しかもその日に火迺要慎(火の用心)のお札を購入すると千日分の効果があるんだとか。 真夏の夜に登山とな?

9:00嵯峨鳥居本からスタート

バスは混みこみと予想し、市内からチャリできました。清滝トンネル前に無料の簡易駐輪場があったので自転車を止めて、試峠を超えて登山口を目指します。あとで気が付いたのですがトンネル前から清滝まで100円バスが出てたみたいです。遠い方で雷が鳴ってたので帰りが心配!

9:30愛宕山登山口

試峠のおかげですでにヘロヘロ。  序盤のお助け水周辺の階段が一番きつい! 「おくだりやす」「おのぼりやす」…声かけが少し煩わしい。

半分くらい来た所で京都の夜景が一望できます!!このあたりは比較的平坦。

1:00愛宕神社

途中の黒門には騙されないでね。

2:00からの雅楽が始まるまで休憩~

下りは3時間(かなり遅い)。下の方で雨が降っていたようで、足場が濡れて滑りやすい状態にありました。

自転車で化野を颯爽と下り、オオイ川前の石ベンチで休憩。羊羹でカロリー補給し、そのまま着替えて電車で帰りました。途中日の出が見れて幸せ、すがすがしい…

お札もばっちりゲット!!火災起こらないように!!